カウンセリングを受けるというと、まだまだハードルが高いと思われる方も多いと思います。そもそもカウンセリングってなんだろうと思われている方もおられると思います。

 私のカウンセリングでは、もやもやしている、いらついている、悲しい、つらい、そういう気持ちの整理をお手伝いさせていただきます。決して私の価値観を押し付けたり、求められてもいないのに、アドバイスしたりは致しません。説教なんてもってのほかです。
 しっかりお話しを聞かせていただく(傾聴する)ことにより、クライアント(相談者)さんがご自分の気持ちを整理されて、ご自分で解決策を見出していくお手伝いをさせていただきます。

一回のカウンセリングで終わることもありますが、クライアント(相談者)さんによっては、ご自分の子供の頃に深く長く痛手を負った心の傷が癒えぬまま、苦しみを背負いながら今を生きている方もおられます。そういうクライアント(相談者)さんには何度でもお話しを聴かせてもらい、辛い思いを吐き出していただきます。クライアント(相談者)さんの「少し楽になった」「すっきりした」という言葉を聞かせてもらった時は、カウンセラー冥利に尽きます。

 ご自分の辛いことや、弱音、しんどいことを他人にしゃべることに抵抗を感じる人もいるかと思います。ですが、歯が痛かったら歯医者にいくように、生きづらかったら、気軽にカウンセリングをうけてみませんか!