このところの豪雨には閉口しますね。お盆休みに二日間、家に籠っていただけでも、ストレスが溜まりました。ましてや、ご自分の家が被災し、また、避難所に避難されておられる方のストレスはかなりなものだと思います。精神的にも身体的にも疲れが溜り、将来への不安も相当なものだとお察しします。私ごときでございますが、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、ここ数年来の自然災害のすべてとは言いませんが、地球温暖化が大きな原因になっていると思わざるを得ません。自然災害でも大きな視点で見ると、人の行いが幾重にも重なったことが遠因のように思えてなりません。

便利な世の中になりましたが、より快適さを求めるために、CO2を排出し続け、長い間、温暖化を少しずつ積み重ねてきたのではないでしょうか。確かに快適さは心地いいし、ある種の幸福感をもたらします。しかし、その裏腹に、地球温暖化が進むとすれば、いつかはツケが回ってくるでしょう。人間の真の幸福とは何か?そんなことを考えました。